スケダコの全然奇妙じゃない普通の日々

スケダコが日々、生活をする中で様々な感じたことをつらつらと綴るだけのブログです^^

半隠居日記4〜きっかけ

どもどもスケタコです。

おはようございます。昨日は予定通り帰ってから晩酌しましたよ。久々のアルコールだったためかすぐに酔ってしまい録画してたドラマを見ながら寝落ちしていまいました、弱くなったのか社畜生活からの脱却の開放感からか。

今日はそもそもなぜ半隠居生活を始めようと思ったのかを書きたいと思います。
まぁ漠然と以前からこんなに働いてどうするんだろ?結婚する訳でもないのに。とはいえ生活していく上でお金は絶対必要だし、大好きな趣味を満喫するためには仕事をするしかないと思ってました。
40歳になり、ある程度もう自分の買いたい欲も減退し(ある程度買ってしまった)必要なお金も減ってきた。ますます勤労意欲がなくなりストレスの固まりみたいになってました。
でも具体的にいくらだったら生活できるかまでは考えてなくて、仕事を辞めるわけにもいかないから、いつのまにか日々を過ごしていて一年が終わるというのを繰り返していました、しかもおそらくストレスが原因と思われる手術、入院を2年連続でしていました。

そんなときにふとTwitterで見かけたこの記事でかなり心が動いた。

<プロフィール>
大原扁理(おおはらへんり)

愛知県生まれ。東京都在住、高校卒業後、3年間ひきこり、海外一人旅を得て、現在隠居5年目。著書に『20代で隠居 週休5日の快適生活』(K&Bパブリッシャーズ)がある。ツイッター、ブログ

買ってすぐに読了しました。

なんと著者は東京でバイトで週に2日前後働いて7~10万の生活費で生活しているという驚きの生活をしているのだ。この本には具体的に生活に必要な金額を記されていて、これなら僕にもすぐに実践できるという自信になり一気に決断するきっかけになりました。
ただ僕の場合はここまで働く量は減らさないですし、もう少し趣味に使うお金が欲しいので隠居ではなく半隠居にしようということになりました。
細かく書くと週に約30時間労働で実際の給料は15〜16万くらいになると思います。

さてこれから実際に僕の半隠居日記がスタートします。

半隠居は良いことが有るとは思いますが逆に良くなかったことも起こると思います。その辺りも包み隠さず書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。