スケダコの全然奇妙じゃない普通の日々

スケダコが日々、生活をする中で様々な感じたことをつらつらと綴るだけのブログです^^

20代で隠居 週休5日の快適生活を読了。

どもどもスケダコです。

Twitterで見かけタイトルで気になり即Amazonで注文!届いてすぐに読み始め今の自分の気持ちにすごく合っていてあっという間に読了。

最近の好きなことを仕事にしよう!みたいな本も読んだりしたけど、まずプロのブロガーになるような文章書けないしユーチューバーなんて絶対無理(笑)どれもピンとこなかった。

普段、本読んでもとくに感想とか書いたりあまりしないけどこれは記録として置いておきたい。

今の忙しい週休1日で20年も仕事していて、結婚もするつもりもなくマイホームの借金で働かないといけないということもなく、オーナーとの関係性(人の少ない職場だから迷惑かかる)などでずーっとあまり疑問も持たず働いてきたけど、ネットで色んな働き方や仕事に対する考え方や今回の隠居本を読んで一気に人生の舵を切りそうな自分が今、いる。。。

本に書いてることをメモりながら読んだのも久しぶり。

下記は記録用

不労所得ゼロ
YouTubeでラジオ体操
朝日 セロトニン
1時間以上の散歩
1ヶ月の生活費7万
1日の食費300円
重曹
買い物ポイントは欲しい欲しくない便利不便ではなく必要かどうかで判断
オリーブオイルを肌に
本は図書館
本は出会いがモットー
服を断捨離
自己承認欲求
もういろんなことがめんどくさい
私はひとりで放っておいてもらえるとすごくイキイキします。
孤独を得た隠居
ロープロファイル
人生はいいとこ取りがモットー
玄米菜食にして欲望に悩まされなくなった
どうしても超えなければいけない壁に直面したときに肉をいただく
健康でいることが1番の節約
野草生活
3年のポジティブな引きこもり
与えられるのではなく自分から選び取って人生を作っていくことの快感
ハタチすぎたら人生引き算
今日何ができるかと考えるより何はしなくてもいいかと消去法で考える
人はひとりだけでは旅をすることもひきこもることも出来ない
長い人生をなるべく疲れずに歩き続けられることをよしとしている
どこにいても旅と思えば旅
やる気があるヤツがエライみたいな暑苦しいやる気至上主義
お金がないと自由になれないなんて超不自由
完全に捨てるのではなく必要最低限に社会と関わっている。ここが隠居のポイント
将来の不安とどう向き合うか。向き合いません。
隠居は遊ぶことのプロフェッショナル。
隠居の適性があるとすれば決まりきった型からはみ出すことが苦にならない人、他人からどう見られてもどうでもいいと思える人



ある程度の貯金もあるしここに書いてる生活を実践すれば5年は全くの無職でも余裕で暮らせる。

色々我慢してきたし、ここらで人生の休憩を取ってもいいかもしれない。

ここまで心を掴まれた本に出会えたことができたのが幸せかも

本は出会いがモットーて書いてあったけど本当にしかるべきタイミングで出会ったのかも