スケダコの全然奇妙じゃない普通の日々

スケダコが日々、生活をする中で様々な感じたことをつらつらと綴るだけのブログです^^

何ヶ月もこの先電子書籍か紙の本かどっちを買うか悩んだ結果、電子書籍を選んだたった一つの理由

どもどもスケダコです。

もうずっと悩んでます。禿げ上がるんじゃないか?というくらいに悩んでます。

でも友人に相談しても何でそんなことで悩むの?と笑われます。

何で悩んでるかというとこの先漫画や本を買う場合、電子書籍か紙の本どちらで買うかということです。

はぁ?しょうもな!っていう方はここで読むのをやめてくださいw

紙の本の長所

何より現物があるから本を持ってるという感覚。

本棚に並べて悦に浸る

読んでる時の紙の匂いに癒される。

つまらない本の場合、売ることができる(これが1番デカい!)

電子書籍の長所

データなので劣化しない

何千冊も持ち歩くことが可能(そこまで持ち歩く必要ないもない気もする)

本棚にわざわざ取りに行く必要がない

思いついた時にすぐに読める

本屋に買いに行く必要がない

片手で読める(これが便利だよな!本は絶対両手だし)

スクショが撮れるので読書ブログが簡単便利に出来そう(これが1番デカい)

書いてて気づいた電子書籍の方が思いつく長所が多い(笑)

この時点で電子書籍の方がいいんじゃないか!という結論になりそう!ていうかなった!!(笑)

てなわけで電子書籍を選ぶ1番の理由はスクショが簡単に撮れて読書ブログが捗りそう!!って結論だな!

それで電子書籍を色々調べて端末はiPad mini1択なんだけど(Apple信者)

今買うのは馬鹿なのかもしれないということです。

今年に新型が出そうだし新型が出た時に安くなった旧型を買う方が賢いかもしれない。

でも今欲しくてたまらないのですよ

買いたい時が買い替えどきー!!!byチュートリアル徳井(笑)

でも大御所作家さんはやはり電子書籍に反対なのか紙の本だけってのが結構あることにも気づいた。

ちょっと調べた中にも

井上雄彦浦沢直樹大友克洋宮崎駿などの漫画

東野圭吾村上春樹などの小説

電子書籍が無いですね。。。

村上春樹がないのが1番痛い

うーん。。。作家の意向なんだろうからそれを批判するつもりはないです。ご自身の作品だからやりたいようにやるべき!

まぁ消費者も使い分けるしかないな。

うん?ということは両方買うというか買わざるを得ないという結論か?(笑)

ブログタイトルと結論が違う気がするがもういいや(笑)